2010年度建築フォーラム

2010年度は6月4日(金)、5日(土)に熊本方面に出かけました。

4日(金)の見学先は,「熊本城」と2008年に復元された「本丸御殿大広間」,前川國男氏が設計した「熊本県立美術館」,2重空気膜構造の「パークドーム熊本」でした.

宿泊先は熊本県の菊池温泉にある「菊池グランドホテル」で,18時から始まった夕食と懇親会では大いに楽しみました.

5日(土)の見学先は,小国町にある宿泊研修施設「木魂館」,小国町の観光施設「ゆうステーション」,日田市民文化会館「パトリア日田」,および日田市の「豆田町の町並み」でした.今回は木造あるいは木を用いた建築物が比較的多い見学内容となりました.

各地の見学先で案内をして頂きました多くの関係者の皆様,ありがとうございました.

朝は8時に集合し,8時15分に出発しました.天気は曇りでした.

向こうに見える東彼観光バスが建築学科が使用したバス.

手前のバスは機械工学科が使用しました.

行きは島原外港から高速フェリー「オーシャンアロー」に乗りました.

写真は島原外港のターミナル.

高速フェリーの中の様子.

熊本に昼前に到着する便のため,多くの人が乗船していました.

昼食は熊本城の公園内で弁当を食べました.

天守閣の前で集合写真を撮りました.

山田先生による熊本城の説明の後に,本丸御殿,天守,宇土櫓を各自見学しました.

本丸御殿の様子.

次に熊本県立美術館を見学しました.

まずは入り口前で建物の説明を行いました.

熊本県立美術館の中です.各自で見学しました.

次にパークドーム熊本を見学しました.

特徴は,二重空気膜構造です.

午後4時半頃にホテル「菊池グランドホテル」に到着しました.

午後6時から夕食をいただきました.

今年も楽しい余興があり,最後は恒例の女装で締めくくりました.

「その2」へ続く.