ご連絡

2019/06/07

今年度も科学の縁むすびプロジェクトでは、
『ものづくり体験(長崎総合科学大学)』を、計画しています。
 ご案内を差し上げますので、今しばらくお待ちください。

2018年度

ご連絡

2018/08/06

科学の縁むすびプロジェクトでは、
『ものづくり体験(長崎総合科学大学)』を、
次年度以降も開催するように計画しています。
その際に、今年度のイベントの様子を写真等に撮り、
ホームページ等で使用させていただきたいと考えております。

 写真等の使用許諾につきましては、
イベントの受付の際に確認させていただきます。
ご協力をよろしくお願いいたします。

-------

 また、受付にておいて、いくつか確認事項がありますので、
併せて確認して、参加者にはシールタイプの名札を
付けてもらおうかと思います。
名札には、コース番号と名前のみ書いてもらおうと考えています。
その際に、許諾いただけなかった方には、
名札の色を変えようと思います。

2018/08/01

昨日までにメールなどを通じて、すべての方へのご案内が完了しました。

もしご案内が届いていない方がいらっしゃいましたら、下記メールまで至急ご連絡ください。

メールアドレス: en-proj@nias.ac.jp 

2018/07/31

先日連絡させていただきましたように、「ものづくり体験2018(長崎総合科学大学)」は、午前と午後の2部構成とし、以下のタイムスケジュールで開催させていただく事になりました。

●午前の部(従来通り)
  9:20~ 9:50 受付
  9:50~10:00 各体験コース教室への移動
10:00~12:25 各教室でのものづくり体験
12:25~    各教室にてそれぞれ解散
  
●午後の部
13:40~14:10 受付
14:10~14:20 各体験コース教室への移動
14:20~16:45 各教室でのものづくり体験
16:45~    各教室にてそれぞれ解散
  

 この案内掲載と同時に、各応募者の登録メールアドレスに、受講体験コースのお知らせを配信致しました。
お知らせメールが届いていない方は以下のアドレスに
指定する件名と本文内容をお書きの上、メールにて連絡願います。
折り返し、電話連絡等させていただきます。


【来場に当たってのお願い】
 連日猛暑が続いており、
 イベント当日も、暑くなり熱中症の危険もございます。
 こちらでも飲料の備えはさせていただきますが、
 参加の皆様も十分な熱中症対策をお願いいたします。
 また、当日の来場者が多く、駐車場も混雑することが予想されますので、バス等のご利用もご検討願います。

2018/07/25

ものづくり体験2018(長崎総合科学大学)に応募して頂いた皆様
 
 この度は、ものづくり体験2018(長崎総合科学大学)にご応募いただきありがとうございます。

 定員を大幅に上回るご応募をいただきました。

 当初は抽選にて体験コースを振り分ける事としていましたが、それではあまりに多くの方々をがっかりさせることになると考えました。そこで、第一希望を尊重すべく、各体験コースの担当者と相談して、午前の開催に加えて、午後にも以下のように開催することにしました。   午後の部 14:20~16:45 (受付13:40~)

 本日現在、午前の部(10:00~12:25)と午後の部(14:20~16:45)の振り分けをしています。ですが、どうしても午前の部でなければならないという事情のある方は、大変恐れ入りますが、
 
     7月29日(日)22:00までに

以下のメールアドレスに以下に指定する件名と本文のメールにてご連絡願います。
出来る限り調整させていただきますが、どうしても調整できない時があるかもしれません。その節はご容赦願いたく、お願い申し上げます。

 メールアドレス: en-proj@nias.ac.jp
  件名:午前の部希望
 本文:応募時の保護者の氏名、
    第一希望で応募した体験コース

 なお、同一保護者名で応募されたお申込は、午前、午後に分かれないよう、どちらかに振り分けさせていただきます。また、最終的な振り分けの通知は、

    7月31日(火)

を予定しています。今しばらくお待ちいただけますでしょうか
ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いします。

イベント内容

小学生1年から3年の方

①プログラム体験


 
いく通りもあるマス目のみちを考えよう! 爆弾を避けながら、目標となる場所に向かおう!(20名)
 

②かみ模型づくり


 
建築で大切な模型作り! カッターを使わずに住宅模型を作ろう!(20名)
 

③データ解析って?


 
なぜ?を数字で考えてみよう! 身近な数字をわかりやすくしよう!(20名)
 

④空気の力って?


 
空気砲(くうきほう)って知ってる?空気砲を作って、見えない空気を見てみよう(10名)
 

小学生4年から6年、中学生の方(※⑦コンピュータグラフィックスは異なります)

⑤プログラム体験


 
身近なレゴを使って、自動運転車を黒い線の上を素早く走らせよう!(20名)
 

⑥模型体験


 
建築のプロが作る方法で、自分だけの住宅模型を作ろう!(20人)
 

⑦コンピュータグラフィック


 
建築はCGで進化!実際にCGで描いて自分だけのオリジナル名刺を作ろう!
(小学校5,6年 中学生 10人)
 

⑧データ解析体験


 
スマホを使いすぎると成績が悪くなるって本当?こんな身近なデータから大切なことを見つける力を作ろう!(20名)
 

⑨化学反応の実験


 
液体を混ぜると不思議な事が起きる!?化学反応を験してみよう! (10名)
 

お申込み

リーフレット