2012年度 建築フォーラム 研修旅行


  2012年度の研修旅行は5月25日(金)、26日(土)に長崎のハウステンボスをはじめとして佐賀、福岡方面に出かけました。

 25日(金)の見学先は,長崎のハウステンボスの環境施設、佐賀の古民家再生建築(平川屋/

本学卒業生が設計)、福岡県柳川市の木材展示場/木彩館、柳川の町並みを見学しました。宿泊先は「柳川かんぽの宿」に泊まりました。夜の会食後の懇親会では、出し物で盛り上がり楽しみました。

 26日(土)の見学先は旧柳川藩主別邸「御花」を見学、その後太宰府の「九州国立博物館(菊竹清訓)」の免震構造/耐震構造及び展示室のバックヤードを見学しました。天満宮内茶屋での昼食の後「九州歴史資料館(九州建築選2011、久米設計)」に向かいました。最後に、大刀洗の「今村天主堂(長崎の鉄川与助)」を見学し帰路につきました。

 今回は近場の見学先でしたが、見学内容は多岐にわたり充実した研修旅行となりました。

 各地の見学先で案内をして頂きました多くの関係者の皆様,ありがとうございました.

























ハウステンボスの環境施設の説明と見学
















嬉野の平川屋(古民家の部材を活用した再生建築、佐賀で活躍する本学OB鈴山さんの作品)












 












柳川市の木材展示場/木彩館




     



































柳川のホテルで楽しい夕食








旧柳川藩別邸「御花」の前で記念撮影









九州国立博物館の免震・制震装置の見学



太宰府天満宮の参道にあるスタバ(隈研吾)




 


九州歴史資料館(九州建築選2011、久米設計)









最後に大刀洗の「今村天主堂(大正2年・鉄川与助)」を見学しました

林先生に建物について説明をお願いしました