2011年度 建築フォーラム 研修旅行

2011年度の研修旅行は5月27日(金)、28日(土)に下関,門司方面に出かけました。

27日(金)の見学先は,下関の「唐戸市場」「旧秋田商会ビル」,下関の水族館「海響館」でした.宿泊先は門司にある「海員会館」で,下関の唐戸港から連絡船で門司港にわたりました.また,19時から始まった懇親会では大いに楽しみました.

28日(土)の見学先は「門司港レトロ」,飯塚の炭坑王「伊藤伝右衛門邸」,アイランドシティにある伊東豊雄設計の「ぐりんぐりん」でした.

今回は2日間ともに自由行動の時間が多く,1年生にはやや難しい時間の過ごし方となったかもしれません.

各地の見学先で案内をして頂きました多くの関係者の皆様,ありがとうございました.

朝は8時30分に集合し,9時に出発しました.天気は曇りでした.

向こうに見える東彼観光バスが建築学科が使用したバスです.

船舶工学科も同じ時間に集合していました.

11時45分頃に唐戸市場に到着しました.

向こうにあるのが唐戸市場です.

唐戸市場の市場と駐車場の連絡通路.

唐戸市場の内部.PC板に張弦梁を組み合わせた構造です.

唐戸市場の屋上です.こちらは斜張ケーブル構造で,屋上緑化しています.

昼食は各自好きなものを食べました.教員と上級生はこちらのお店で定食.

下関周辺を各自散策しましたが,雨が降ってきたのでほとんどの人は雨宿りをしていました.

一旦全員集合し,旧秋田商会ビルに向かいました.

旧秋田商会ビル

旧秋田商会ビルの1階.まずは林先生が建物の説明を行いました.

2階と3階は周囲がRC造で内部は木造です.

次に海響館を見学しました.

各自自由に見学しました.

下関から門司まで連絡船に乗りました.5分の船旅です.

午後5時頃に「海員会館」に到着しました.すぐに夕食を食べました.

夕食の後,今年も楽しい余興がありました.

「その2」へ続く.