2006年度建築フォーラム


 2006年度は6月2日(金)、3日(土)に熊本方面に大型バス2台で研修旅行に出かけました。


バスの車内の様子


6月2日の9:00に大学を出発し、10:30頃に島原外港に到着しました。

島原外港。後ろに見えるのは眉山です。


11:10発のフェリーに載り、船内で昼食を食べました。

フェリーの中。


始めに見学したのは、宇城市立不知火図書館・美術館です。

不知火図書館・美術館の外観


図書館の中を見学


次に、東陽村の石匠館を見学しました。石匠館の外観


石匠館の館長さんに建物や石橋の説明をして頂きました。どうもありがとうございました。



午後3時過ぎには砥用町の林業総合センターに到着し、見学させて頂きました。

林業総合センターの外観。



林業総合センターの中も見学させて頂きました。

木と鉄とガラスでできた、特徴のある建築です。



次に、霊台橋を見学しました。大きく、美しい霊台橋。



この後、通潤山荘に到着し、通潤橋を見学しました。

通潤橋。放水はしていません。



通潤橋の上。水路橋なので,手摺はありません。



夕食の風景。



 2日目はまず初めにパークドーム熊本を見学しました。 パークドームの中。



熊本県農業公園(カントリーパーク)を見学した後、装飾古墳館を見学しました。

装飾古墳館の外観。



スロープ上で古墳館の方から建物の説明をして頂きました。



特別に館長室を見せて頂きました。ありがとうございました。



装飾古墳館の下にある物産館。ジオデシックドームです。

この後、長洲港から16:35発のフェリーに乗り、18:30頃に大学に到着しました。