20回全国高校生設計アイディアコンテスト


課題:キャンパスの中の憩いの場


主催:長崎総合科学大学 工学部工学科 建築学コース



大学は学びの場、研究の場であることが言うまでもない。しかし、分野だの、学科だの、研究室だのなど、分科があるあまり、交流が疎かになりがちです。小規模のキャンパスの場合、○○センターを建て、或いは長時間営業の食堂や喫茶店を配することは容易ではない。そこで、既存の部屋を利用して、教・職員、学生、日本人、外国人、来訪者、地域の人など、だれでも自由に利用できるスペースにし、そこを一種の憩いと交流の場に計画していきたい。

 今回のコンテストが求めるのは、憩いの場の内容とその空間配置です。計画場所とその周辺環境は付属の図と写真で示しています。なお、部屋の壁は、デザインに応じて、適度な改造(例えば開口部を設けるなど)を可とします。

 何を取り入れ、空間をどのように配置すれば、より気軽な利用ができ、交流が増えるのかを考えてもらいたい。例えば音楽、映像、展示、自動販売、ゲーム、情報コーナーなどなど、内容は自由に考案し、その空間配置をしてみてください。


図面要求:

 1) タイトルと設計の基本的な考え方(コンセプトの説明)

 2)場所の大体の配置が分かる平面図(スケールは自由)

 3)空間のイメージが分かるパースor模型写真or壁面のスケッチ(表現は自由)

 4)その他(設計の中、重要と思われる部分があれば、その図など)

 *以上の内容をA3版用紙1枚にまとめてください。表現は手書き、CADなど、自由。なお、図面の裏側に、住所・氏名などを記入した「応募用紙」を貼り付けてください。

 

応募資格:

 高校または高等専門学校の1~3年に在籍中の学生


応募〆切:

 2017年10月6日(金)(郵送の場合は消印有効)


郵送先(問い合わせ先):

 長崎総合科学大学工学部建築学コース 設計アイディアコンテスト係

 〒851-0193 長崎県長崎市網場町536

 電話:095-838-4111(事務室)、095-838-5149(担当:李研究室)


表彰:賞状及び副賞

 最優秀賞1名 賞状及び副賞+「特待生B」出願資格

 優秀賞2名 賞状及び副賞+「特待生B」出願資格

 入賞3名 賞状及び副賞


発表:

 2017年10月中旬に本学ホームページにて発表。受賞者には直接ご連絡を差し上げます。


審査委員:

 委員長:薄 達哉(長崎総合科学大学建築学コース教授・コース長)

 委員:長崎総合科学大学建築学コースの教員および審査委員として招待される方






































日中友好の木と計画場所へのアプローチ