長崎総合科学大学 環境・建築学部 建築学科

2013年度  第16回  全国高校生  設計アイデアコンテスト


テーマ 「地域材でつくる子供の遊び場」


 長崎県では、公共建築の木造化を促進すべく、様々な施策を打ち出しています。また、県内の地方公共団体では「公共建築物等木材利用促進方針」という指針により「木造化」を推進しています。また、県内の企業においても営業利益の一部を積み立て、森林の保護育成に貢献している例も見受けられます。昨年度は、そうした企業(長崎トヨペット)から県産材を活用した「子供の遊び場」のデザインを依頼されました。学生のデザインをもとに、県内の木工所が手を加え堅牢で楽しい「遊び場」が誕生しました。

 こうした地域材の活用は、地域の森林環境の保全育成に寄与するものであり、今日の重要な課題といえます。そこで、今回のテーマは「地域材でつくる子供の遊び場」としました。素材を「地域材」としたのは、皆さんがくらしている地域には木材のみならず、地元の土や石材、竹および特産加工品など様々な資源があると思うからです。本学建築学科のホームページのトピック欄を参考にして、約30㎡程度の展示空間を想定し、子供(幼稚園児から小学校低学年まで)が楽しく遊べる構造物を提案して下さい。


 

◆応募資格・応募規定

 応募資格 : 高校生(2013年度、高校在学の方)

 質疑応答 : 応募要項にない点は、すべて応募者の判断によるものとし、質疑応答は行い

        ません。

 提出物  : A3版のケント紙またはこれに類する厚紙用紙1枚の縦にまとめて下さい。

 内容   : 各自の意図、考え方を表すもの。文章や図式など。

        全体の計画がわかる視覚的な表現、図面またはスケッチ、CG、模型写真な

        ど。

        提出物は原図として下さい(カラーコピーなどによる複製品は不可)

        提出物の表側には応募者の所属学校名、氏名などは記入してはいけません。

        応募用紙に学校名、氏名等を記入し提出図面の裏側に貼り付けて下さい。

        応募用紙はこちら →  compe2013.pdf

        入選作品の著作権は長崎総合科学大学に帰属し、応募作品は返却しません。



◆計画内容

        敷地は自由、各自で活用される場を設定して下さい。

        場の設定は作品に明示するものとし、設計対象の構造物の配置を図示して

        下さい。



◆審査委員長及び審査委員  

 審査委員長: 林一馬(長崎総合科学大学地域科学研究所所長、建築学科教授兼務)

 審査委員 : 建築学科教員


◆応募締切

        2013927日(金)消印有効


◆応募先

        〒8510193 長崎市網場町536番地

        長崎総合科学大学環境・建築学部 建築学科 設計アイデアコンテスト係

        TEL 0958384111 FAX 0958301281(建築学科事務室)


◆賞            最優秀賞(1名) 賞状及び副賞+「特待生B」出願資格+本学への招待

        優秀賞 (2名) 賞状及び副賞+「特待生B」出願資格

        入賞  (7名) 賞状及び副賞


◆最優秀賞受賞者及び同受賞者を引率する先生は、本学の学園祭期間中に開催される授賞式に招 

 待させていただきます(旅費、宿泊費を本学負担)。

◆最優秀賞、優秀賞の受賞者は、本学の「特待生B」の出願資格を得ることができます。

◆1、2年生が最優秀賞、優秀賞を受賞した場合は、受験該当年度に「特待生B」で出願する権 

 利を有します。

 「AO(特待生)入試」にて選考します。

◆「特待生B」の内容については本学ホームページを参照して下さい。

◆発 表  10月中旬に本学ホームページでの発表。受賞者には直接ご連絡を差し上げます。

◆表彰式  2013112日(土)学園祭開催期間中に本学で行います。    


 





要項PDFファイル → compe2013-2.pdf